Q ファイナンシャル・リース取引は、リース会計基準では原則として資産計上ですが、中小企業の場合には、支払時のリース費用としての計上が認められていると聞きました。
リース費用として計上した場合には、普通に支払った金額を費用計上したら良いのでしょうか?
それと消費税は、どのようにしたら良いでしょうか?
会計処理と税法上の扱いを教えてください。
Q 銀行から借り入れた際、県信用保証協会に保証をしてもらい保証料を支払いました。この保証料は支払い時に経費処理していいのでしょうか?
Q 当社はこの度社用車を買い替えたのですが、下取りに出した旧車両の自動車リサイクル料はどう処理したらいいのでしょうか?
Q 当社は免税事業者で経理処理は税込経理を続けてきましたが、来期から消費税課税事業者となります。経理処理は税抜経理に変更しなければいけないでしょうか?
Q 最近経済誌などでよく目にする「IFAS」ですが、私たち中小企業にも関係があるのでしょうか?
Q 社会保険のうち児童手当拠出金を除く厚生年金と健康保険は会社と従業員とで折半で負担する、と教えられていたのですが、先日ふと給与台帳と社会保険の納付書を見比べたところ、大した金額ではないのですがピッタリ半分にはなっていませんでした。どういうことでしょう?