Q ファイナンシャル・リース取引は、リース会計基準では原則として資産計上ですが、中小企業の場合には、支払時のリース費用としての計上が認められていると聞きました。
リース費用として計上した場合には、普通に支払った金額を費用計上したら良いのでしょうか?
それと消費税は、どのようにしたら良いでしょうか?
会計処理と税法上の扱いを教えてください。
Q 銀行から借り入れた際、県信用保証協会に保証をしてもらい保証料を支払いました。この保証料は支払い時に経費処理していいのでしょうか?
Q 当社はこの度社用車を買い替えたのですが、下取りに出した旧車両の自動車リサイクル料はどう処理したらいいのでしょうか?
Q 当社は免税事業者で経理処理は税込経理を続けてきましたが、来期から消費税課税事業者となります。経理処理は税抜経理に変更しなければいけないでしょうか?
Q 個人で飲食店を経営していますが、市の商工会議所で発行したプレミアム商品券(10,000円で11,000円の商品券がついています)で食材を11,000円分仕入れたのですが、帳簿には(借方)仕入10,000円/(貸方)現金10,000円とつけてもいいでしょうか?
Q ゴルフ場の領収書に「ゴルフ場利用税」という項目がありますが、これはどう経理処理したらいいのでしょうか?
Q 設備投資を行いましたが租税特別措置法に優遇措置があり特別償却と税額控除の選択が可能なようなのですが、どちらがいいのでしょうか?